心理療法と自己分析(52期生)

第1回目の体験はいかがでしたか?

F.Nさん(フリースクールスタッフ)
自己分析ということで、自分としっかり向き合って自分も知らない自分に気づいていってあげたいと思いました。
アートを通しての体験がただただ楽しくて癒しになること、気づきを与えてくれることに、改めてすごくパワーを感じました。
みなさんからの言葉にも前向きなパワーをいただけてこうして想いを安心して共有できる場があることに、感謝しています。
Y.Mさん(栄養士)
あっという間の濃い二日間でした。コンプレックスのアートでは、自分で作っていくことでも気持ちの変化があったので、とても貴重な体験でした。他の方からの印象の言葉もとても嬉しかったのと、イメージが広がっていくのがすごく楽しかったです。新たな気づきがたくさんの二日間でした。
M.Aさん(会社員)
学ぶ事が沢山あり、今まで以上に自分に興味を持つ事ができました。
そして今まで蓋をしてきた思いや過去の出来事も、黒から様々な色に変化して羽ばたいていきそうな気がしています。
今後の授業もとても楽しみです。
M.Iさん(学校職員)
初回からたくさんの大きな気づきがあり、これからがすごく楽しみになりました。
出来事を自分への象徴的に捉える、ということを実際に体験的に学べそうだ!と、今からワクワクしています。原因論ではなく、結果論の考え方に以前より近づけたと感じます。
これからの半年間と、その後の自分がとても楽しみです。
Y.Yさん(保育士)
相手に寄り添う姿勢、自分の主観は入れないことの大切さに気付かされました。
自分の視点が変化していく感じで、これからどうまわりに関わっていけるか等、楽しみです。

当校受講にあたり、一番の決め手はどんなことでしたか?

Y.Mさん(栄養士)
「アートによる居場所づくり」ができるアートセラピストを育てているという言葉がとても素敵だなと思ったのと、私もそんなセラピストになりたいと思ったのが決め手でした。
K.Tさん(教職員)
講座内容←一覧を見るより、説明を受けた方がわくわくしました。
F.Nさん(フリースクールスタッフ)
私が一番に目指しているところが「公立の学校で心理予防教育を伝えられるようになりたい」というところなので、こちらの「予防教育」というキーワードに自分と繋がる部分があったことにとてもご縁を感じました。
その事もあって、アートセラピーを学びたいというよりも、アートが心理面にどのように影響を与えているのかということを知りたかったのが第一の目的でした。
心理学もずっと学んでみたかったので、しっかりとアート✖️心理学を理論的に教えてもらえるところ、さらに実践も学べるところも魅力的でした。
実践的な活動や被災地支援など盛んにされているところや、心理学の理論と実技、自己分析を両面から、実践を積んでこられた先生方からしっかりと時間をかけて学ぶことができるというところも決め手になりました。
M.Iさん(学校職員)
心理学にも興味があったので、心理学をベースにしたカリキュラムが組まれており、基本からしっかり学べそうだと感じたこと。
zoomを使って学べること。
M.Aさん(会社員)
卒業後のフォロー、ワークショップの内容、資格の信頼性
Y.Yさん(保育士)
卒業生の活動、講座内容の深さ等。