Vol.5 中村 恭子さん


中村 恭子さんのホップステップ

セミナー付き講座説明会(カフェ・シニア・キッズ)
アートセラピスト養成講座
 心理療法と自己分析  47期  
 理論と実技 48期
子どものアートワーク教室「ふぁんたじあーと」サポーター

 
 

 

①受講までの間のクエストの体験を教えてください。

セミナー付き講座説明会(カフェ・シニア・キッズ)

②クエストで学ぼうと思った理由を教えてください。

書道講師と介護の仕事をしていて、子どもや高齢者との関わりの中で「癒し」の必要性を感じ、アートセラピーを学びたいと思いました。養成講座の中でも、クエストの養成講座は実際の現場でサポート体験ができたり、研修制度や上級コースもあり、内容が充実していて深く学べる学校だと思い選びました。

③養成講座の感想を教えてください。(思い出す事。忘れられない出来事。授業内容など)

授業では人生を振り返る場面もあり、幼い頃の気持ちや感情にも触れました。そして、幼い頃の自分の気持ちに寄り添いそれをアートで表現した時、幼い頃の私の心が癒され自然と涙がこぼれたのを思い出します。今でもそのアート作品を見ると心が癒されアートの持つ力を感じます。

④1年学びを終え、今描いているビジョンや夢を教えてください。

次のステップは研修生として経験を積みながら、アートセラピストとしての活動もできることから始めていきたいと思います。将来的には書道もアートセラピーもできる教室を持ち、子どもから高齢者まで幅広くアートセラピーを提供できる安心安全の場をつくりたいです。

⑤ 受講を検討している人にぜひひとこと

私はクエストで一人一人の存在がとても大切にされているところが好きです。自分が自分らしくいられる安心感の中で、自分の心と向き合い学ぶことができました。授業では、アートを通して心のメッセージをたくさん受け取ります。ただのぐちゃぐちゃ描きでも、ただの一本線でも心は現れます。ぜひ、クエストで学びアートを通して心のメッセージを受け取ってください!
**************
*************