クエスト総合研究所NEWS 2022年3月号

● クエスト総合研究所NEWS 2022年3月号
**********************************


梅の満開が終わり、そろそろ目黒川沿いのソメイヨシノが芽吹き始めています。

オミクロン株の感染拡大は広がりを止めたようにも見えますが、
減少の傾向はなかなか見えてきませんね。

東京で1万人、2万人と増加し始めたころには不安は募るばかりでした。

最近は日々1万人強が続いていますが、
増加し始めたころほどの不安感は消えています。

皆さんは今年の元旦の感染者数を覚えているでしょうか?

 

● あっという間に適応する私たち
—————————————————————–

わずか2か月前のことですが、
圧倒的に少なかっただけはなんとなく覚えていましたが、正直忘れていました。

ネットで検索してみたところ、なんと500人程度。

百人単位が100倍になっているにもかかわらず、極端な不安感は消えています。

ひとは、環境や状況に対応できるとはいうものの、気持ちまで見事に対応してしまいます。

医療関係者の日々の戦いについても最近は報道されなくなってきました。

いまでも、現実にそれは続いているのです。それも、2ヵ月前よりも100倍になって。

こういった、状況や環境からの刺激に慣れていく反応を、
心理学では「馴化(じゅんか)」と呼んでいます。

● 刺激
—————————————————————–

刺激にすっかり慣れてしまい、反応しなくなってしまうことはよくあります。

私の部屋には、昨年秋ごろから少し大きめの段ボール箱が置いてあります。

天井型の照明器具が入っています。新品です。

破損したので、交換しようと思ったものの実は、破損は勘違いで今も問題なく使用しています。

問題は、その購入した照明器具。

結構な大きな箱なのですが、
置き場所に困りいつかどこかに使うかもしれないとそのまま部屋の隅に放置。

最初は、邪魔になるし早くしまわなきゃ、と思ってはいたものの、
半年たってもいまだにそこにあります。

というよりも、この話を書き始めるまですっかり忘れてしまっていたほどに、
へやのインテリア?と化していました。

これ、「馴化」です。

お恥ずかしい話しですが、私だけでなくこういった「心の馴れ」は、誰にでも起きることです。

ぜひ部屋を見渡してみてください。

半年以上、使わないままそのまま放置されているもの、ありませんか?

 

● 新鮮さ
—————————————————————–

刺激的な空間に出会って気に入ったとしても、何度も訪れていればその刺激は弱くなってしまいます。

わたしは、成田山の護摩焚きが好きで、毎年新年にお参りに行きます。

約30分ほどの勤行ですが、僧侶たちが経を読み始めると間もなく、
突然大太鼓が「ドーーーン」と本堂に鳴り響きます。

昔は、畳に座っているからだが飛び上がってしまうほどにびっくりしたものですが、
いまではたいした刺激ではなくなっています。

電車の揺れに眠気を感じてしまうのも、暑さ寒さに慣れていくのも、みな「馴化」のひとつです。

そうやって心も体も、環境の変化に適応して人類は生き延びてきたのですが、
新鮮さはすぐに消えてしまうということでもあるわけです。

刺激に鈍感になれば新しい刺激を求め続けなければなりません。

刺激がない毎日が退屈になり、不満が募るという人もいるでしょう。 

 

● 新しい自分
——————————————————————-

「自分に出あう」という言葉は、哲学的であり同時に心理学的にも意味を持ちます。

「最近、新しい自分に出あってますか?」

こんな言葉を、自分に問いかけてみてください。

その答えには、新鮮さは感じられますか?
それとも、「馴化」していて新鮮さとは程遠いのでしょうか?

人間いくつになっても、どんな状況であっても、成長を続けることができます。

心の反応をいつも新鮮さで保つには、新しい一歩を踏み出すことです。

変化に対応するのは、確かに大変なエネルギーのいることです。

それを避けることで、安心であたりまえの毎日を過ごすことは可能です。 

でも、ね。

今日という日は二度とこないわけだし、
「やることを やるときに やる!」精神は大事ですよね。

春は、大自然が一斉に目に見える形で動き始めます。
 
みなさんの2022年の春を始めましょう。

 

● INDEX ●………………………………………………………

アートセラピーや講座について知りたい!_______
【1クエストアートセラピスト養成講座向け『講座説明会』《東京/オンライン》

4月から始まる【クエストアートセラピスト養成講座】向けに
現在、講座説明会を開催しています。

アートセラピストってどんな活動しているの?
講座ではどんなことが学べるの?
そもそも、アートセラピーって?

そんな方のために、実際のアートセラピー現場の様子や、
簡単なアート体験を通して、ご説明します。

< オンライン > ◎3/15(火)10:00~ ◎3/17(木)19:00~ 他
<スタジオ対面>◎3/23(水)19:00~

\セミナー付き説明会(有料)も開催します/
◎3/12(土)10:00~ 子どもとアートセラピー
◎3/12(土)14:00~ 高齢者向けのアートセラピー

*****************************************
【クエストアートセラピスト養成講座】は
通学・オンラインと選ぶことができます!
ハイブリッド講座についてはコチラ

*****************************************
◎4/ 9 (土)~「心理療法と自己分析」
◎4/16(土)~「理論と実技」
※定員がありますので、お早めにご検討ください。

国際基準を満たした学びを、臨床現場で活かす!_____
【2JIPATT向け『 講座説明会 』 《東京/オンライン》

クエストは2014年、CiiAT(カナディアン・イン ターナショナル・
インスティテュート・オブ・アートセラピー)と提携し、
国際の基準を満たした資格取得講座がスタートしました。
臨床現場で役立つアートセラピーにご興味がある方は、まずは説明会へどうぞ。

◎3/11(金)14:00~ 〈対面/オンライン〉

 

はじめて学ぶ!アートで心をやわらかく健やかに!_____
【4心をケアするアートセラピー講座 《オンライン》

まずはアートセラピーを知りたい、体験してみたい、
日常のセルフケアや、お仕事にプラスするスキルとして活かしたい、
そんな方々に向けた全3回講座です。
毎回人気でキャンセル待ちになるため、
5月からはより多くの方に学んで頂ける機会を設けました。

◎水曜AMコース 講師:大橋牧子
 日時:5/18(水)6/8(水)6/29(水) 9:00~13:00 
◎日曜PMコース 講師:齋藤尚美
 日時:5/8(日)5/29(日)6/19(日)13:00~17:00

 

アートで整う、心もリフレッシュ!_______
【3】アートワークカフェ 《 対面 》《 オンライン 》

アートワークカフェでは、お茶を飲みながら、気軽に
『アートであそぶ・つくる・はなす』ワークショップを提供しています。
お家でリラックスしてお楽しみ頂ける<オンライン>と、
環境を変えてお楽しみ頂ける<対面/少人数>とをご用意しています

オンライン3回セット
◎土日昼の3回コース 担当:桐 智子
 日時:4/10(日)4/24(日)5/8 (日)10:00~11:45
◎水曜夜の3回コース 担当:新井奈津子
 日時:4/13(水)4/27(水)5/11(水)19:30~21:15

◎無料trialも開催中

対面 16種類の選べるアート<東京>
・3/19(土)満席 *次回スケジュールはHP等でお知らせします。

少しずつ春が近づいてきましたね。

季節の変わり目、体調も整えながら、
どうぞ気持ちの良い春をお迎えください。