クエスト総合研究所NEWS 2022年2月号

● クエスト総合研究所NEWS 2022年2月号
**********************************


立春です。

春の始まりであり、新しい年の始まりの日。

次々と姿を変えていくコロナウィルスは、どんどんと身近に迫ってきます。

感染者の数もさることながら、
それに伴った濃厚接触者の増加で、社会全体の動きが鈍くなっています。

さぁ、私たちは今何をするべきなのでしょうか? 

 

● 待つのか受け入れるのか
—————————————————————–

もう3年目になりますね、コロナウィルスを警戒しながらの日常。

昨年の夏ごろから、カラダを鍛えるためにトレーニングに通っています。

マスクをしながらのトレーニングは、結構きついのですが、
それでも体を動かす快感を考えれば我慢できます。

トレーナーさんには、昨年の1月に生まれた女の子がいるそうです。

うれしそうに、ようやくつかまり立ちをし始めたと言っていました。

でも、考えてみれば、そのお子さんから見た世の中は、
みなマスクをしているのが日常。

彼らが、マスクのない世の中を歩くける日が来ることを願ってやみません。

そういう観点からも、現状を私たちがどうとらえればよいのでしょうか。

いつまでも、かつての日常に戻ることをじっと待つことなのか、

それとも、この状況を受け入れていくべきなのか。

 

● 春の兆し
—————————————————————–

この「兆し」という言葉、なんだか好きです。

何かが始まろうとしている気配を感じます。

先日、梅の花を見つけました。

目黒川沿いの、桜の木々もなんとなく変化しているように見えます。

私たちの心の中にも、「兆し」を探してみませんか?

イメージを浮かべてワクワクしたり、閃きに思いを任せてウキウキしたり。

何かを始める、何かが始まる、そして、何かを創り出す。

 

● リスタート
——————————————————————-

時間は常に前に前にと進んでいきます。

新しく始める。

新しい自分に出会う。

そのためにも、現実を受け入れなければなりません。

状況や環境によって、人生に影響は受けるものの。

そのことのせいで、不平や不満を言うのもおかしな話です。

みんなその点においては平等です。

今の自分に真正面から向き合って、初めて私たちは未来を描くことができます。

今の自分を見つめないまま未来に思いをはせるのは、それはただの「期待」です。

誰かや何かによってうまくいく人生があってもいいのですが、

やはり自分の一歩で自分の人生を創り出していきたいものです。

そして、それはいつからでも始められるのです。

いまから、すぐに!

 

● INDEX ●………………………………………………………

アートセラピーや講座について知りたい!_______
【1クエストアートセラピスト養成講座向け『講座説明会』《東京/オンライン》4月から始まる【クエストアートセラピスト養成講座】向けに
現在、講座説明会を開催しています。

アートセラピストってどんな活動しているの?
講座ではどんなことが学べるの?
そもそも、アートセラピーって?

そんな方のために、実際のアートセラピー現場の様子や、
簡単なアート体験を通して、ご説明します。

< オンライン > ◎2/9(水)19:00~ ◎2/15(火)19:00~ 他
<スタジオ対面>◎2/25(金)19:00~

\セミナー付き説明会(有料)も開催します/
◎2/11(金祝)14:00~ 自己分析とアートセラピー
◎3/ 6 (日)14:00~ カフェスタイルのアートセラピー
・・・子ども、高齢者向けも開催!

*****************************************
【クエストアートセラピスト養成講座】は
通学・オンラインと選ぶことができます!
ハイブリッド講座についてはコチラ

*****************************************
◎4/ 9 (土)~「心理療法と自己分析」
◎4/16(土)~「理論と実技」
※定員がありますので、お早めにご検討ください。

国際基準を満たした学びを、臨床現場で活かす!_____
【2JIPATT向け『 講座説明会 』 《東京/オンライン》

クエストは2014年、CiiAT(カナディアン・イン ターナショナル・
インスティテュート・オブ・アートセラピー)と提携し、
国際の基準を満たした資格取得講座がスタートしました。
◎『JIPATT向け講座説明会』個別説明会・受付中!

 

アートで整う、心もリフレッシュ!_______
【3】アートワークカフェ 《 対面 》《 オンライン 》

アートワークカフェでは、お茶を飲みながら、気軽に
『アートであそぶ・つくる・はなす』ワークショップを提供しています。
お家でリラックスしてお楽しみ頂ける<オンライン>と、
環境を変えてお楽しみ頂ける<対面/少人数>とをご用意しています

オンライン3回セット
水曜夜/土曜昼コース 次回スケジュールまでしばらくお待ちください。
◎無料trialも開催中

対面 16種類の選べるアート<東京>
・3/19(土)10:00~11:30

********************************
2/26(土)開催
1dayのアートワークカフェ・オンライン!

《 hello again~わたしがはじまる~》
頭を少しお休みさせて気分転換したい方、
自分を大切にしたい、好きになりたい方、
これからを楽しみにしたい方、
新しい気分で春をはじめたい方…

そんな皆さまにオススメのアートワークです。
********************************

心も整えながら、あたたかな春を迎えていきましょう。