クエスト総合研究所NEWS 2021年2月号

● クエスト総合研究所NEWS 2021年2月号

節分が過ぎ、立春を迎えました。
相変わらず、「鬼」は外へ出て行ってはくれませんね。

様々な姿に変容しながら、
ワクチンと言う「鬼滅隊」が活躍してくれることを祈るばかりです。

と、暢気に構えていることもできず、
現在継続している「緊急事態宣言」は、
私たちの「日常」を「非日常」にするかのような様相です。

諸行無常とはいえ、私たちはさらに、何を学ばんでいけばよいのでしょうか?

 

●緊張と弛緩
—————————————————————–

1月のニュースで書きましたが、私は現在「鬼滅の刃」のコミックに悪戦苦闘しています

「この『ババーン』というのは何の音なの?」と娘に聞くと、
あきれ顔で説明されたあげく、
「漫画の読みかたがわかってないんじゃないの?」と笑われる始末。

それでも、何度も繰り返しページをめくりながら、少しずつ物語は前に進んでいます。

ご存知の通り、彼らには呼吸法なるものがあり、それを駆使して鬼を退治しています。

作者がこの「呼吸」を取り上げていることに驚き、
さらに、9つの呼吸やそのおおもとにある
「日の呼吸」なるものを設定していることに、深く感動しています。

私の呼吸の先生は、谷川俊太郎氏の呼吸の先生でもある、加藤俊郎先生。

ユニークで、わかりやすい呼吸法の伝授によって、私は多く救われました。

ひと言で呼吸と言っても、普段当たり前にしているものですから、
深呼吸程度はするものの、
意識的に呼吸法をしている人は少ないようですね。

加藤先生いわく、
「食事をしなくても1、2週間は生きられる。
水がなくても数日。でも、呼吸は5分しなければアウト」

それだけ、呼吸が大事なんだと繰り返しおっしゃっていました。

 

●吐くことで生きる
—————————————————————–

呼吸の始まりは、「産声を上げる(吐く)」ことから始まり、
「息を引き取る(吸う)」ことで命が完結します。

私たちが子どものころに教えられた、「吸ってー、吐いて」は、逆だと言うことですね。

加藤先生の呼吸法は、「吐くこと」が中心です。

吐きながら、おなかを引っ込めてへそした三寸(丹田)を意識し、
吐ききったらおなかを緩めていくと自然に息が入ってくる。
これを、10分、20分、ときには1時間ほども繰り返すのです。
終わった後の爽快感は格別です。
それこそ生まれ変わったようなすがすがしさを味わえます。

吐くことで生き、吸うことで満たされていくのです。

 

●全集中
——————————————————————-

まだ完読もしていないので、語れる立場ではありませんが、
「全集中の呼吸」をすれば、血も巡り生きる力が湧いてくるのはもっともです。

この作者の方は、東洋の思想やあるいは、禅の思想などを学んでいる方なのか、
はたまた
普遍性の領域(無意識)からメッセージを受け取りながら創作しているために、
多くの人に共感を得ているのか、、、。

いずれにしろ、このコロナ禍でこれだけのヒットとなっているのには
きっと、意味があるのだと感じます。

医療関係者ではない私にできることは限られています。
限られているからこそ、せめてこの感染を拡大させない努力と工夫が求められています。

先人たちがそうであったように、人類は必ずこれを乗り越えるでしょう。
でもその先にまた厄介な難題が訪れることも明白です。
もうひと月、緊急事態状態は継続されます。

皆さんも、日々を「自分を整えながら」お過ごし下さい。

ノーマスクの日がまた来る日を祈りつつ。

 
● INDEX ●………………………………………………………

アートセラピーや講座について知りたい!_____
【1】クエストアートセラピスト養成講座向け『講座説明会』 
    《対面/オンライン》

4月から始まる【クエストアートセラピスト養成講座】向けに
講座説明会を開催します。

アートセラピストってどんな活動しているの?
講座ではどんなことが学べるの?
そもそも、アートセラピーって?

そんな方のために、実際のアートセラピー現場の様子や、
簡単なアート体験を通して、ご説明します。

***************************************
【クエストアートセラピスト養成講座】も
通学・オンラインと選ぶことができます!

●ハイブリッド講座についてはコチラ

***************************************

◎4/17(土)~「心理療法と自己分析」
◎4/24(土)~「理論と実技」

※定員がありますので、お早めにご検討ください。

 

はじめて学ぶ!アートで心をやわらかく健やかに!_____
【2】心をケアするアートセラピー講座 《オンライン》

まずはアートセラピーを知りたい、体験してみたい、
日常のセルフケアや、お仕事にプラスするスキルとして活かしたい、
そんな方々に向けた全3回講座です。
全3回を修了された方には、
クエスト認定「アートセラピー初級認定証」もお渡しします。
◎2/28(日)スタート 講師:大橋牧子 *残席4 

子どもの「自己肯定感を高める」関わり方を学ぶ!_____
【3】「親ゼミナール」《対面/オンライン》

親ゼミナールは、お母さんが自分の気持ちを感じながら
子どもたちが育つための環境づくりを学んでいく講座です。
心に向きあう在り方を伝え続けている柴崎嘉寿隆と
「自己肯定感を高める子どもへの関わり方」を
一緒に学びませんか?
◎3/17(水)10:00~12:00 講師:柴崎嘉寿隆
 テーマ「人とのつながり方~子どもとのつながり方~」

*2月は講演会があります。

 

おうちでわくわくしたい♪気軽にリフレッシュ!_____
【4】アートワークカフェ・オンライン 《オンライン》

アートワークカフェでは、お茶を飲みながら、気軽に
『アートであそぶ・つくる・はなす』ワークショップを提供しています。
コロナ禍の今は、安心スペースのお家で楽しんで頂けるよう、
オンラインの3回セットをご用意しています。

◎無料trialも開催中◎
◎はじめの3回セット
〈・3/2(火)スタート*残席1 ・3/7(日)スタート*残席2>
その他、アートワーク体験された方向けに、
「自分を見つめる3回セット」などもご用意しています。