クエスト総合研究所NEWS 2023年10月号

● クエスト総合研究所NEWS 2023年10月号
**********************************

あの暑さはどこに行った?

あっという間に、秋の気配。
朝晩が過ごしやすくなりましたね。

それでも、この時期にまだ半そでを着るような気候に驚きます。

私事ですが、9月の末に引っ越しをしました。
16年ぶりの大移動でした。

 ● 断捨離
————————————————————————–
 
引っ越しの前に荷物を片付けて、「多分500キロぐらい」は、いらないものを捨てました。

どうしてこんなに物が多いのか、いかに無駄なものに囲まれて日々過ごしていたのか、痛感させられました。

知らぬ間に着なくなったままの衣服、誰にもらったのかいつ買ったのかもわからない雑貨、二人暮らしなのに大量にある食器類、使わなくなったスマホやタブレット、
いくら捨てても、まるで湧き出してくるように棚や物入れからあふれ出してきました。

それでも、引っ越しまでに梱包したダンボール箱、その数なんと120箱。

引っ越しの業者さんに
「これ、新しい家に入りませんよ。入れることはできますが、積み上げるので居場所がなくなります」
そう脅かされながらも、なんとか引っ越し完了。

でも、やはり、収まるところに収まりきらない。

で、結局また捨てる、捨てる、捨てる、、、、

 ● 心のなかも
—————————————————————————
 
「ガラクタの実習」という、面白い実習があります。

以前やっていた講座の中で、結構評判の良い実習でした。

家の中で、半年以上置きっぱなしの物、捨てるに捨てられないでいるもの、物入れに入りっぱなしで半年以上それ以上そのまま置いてあるもの。
そういったものを、ひとつ持ってきてもらいます。

そして、持ってきてもらったものについて、どうして捨てないまま置いてあるのかを話してもらいます。

 

大切な人にもらったものだから
親が大事にしていたものだから
また使うかもしれないから
まだ使えるからもったいない
などなど、
いろんな捨てられない理由が語られます。

そして、それって、私たちが持っている「否定的な信念」に通じています。
そして、その信念は、今の自分にはもう必要がなかったり役に立たないのに、気づかないまま人生を支配されているのです。

 
その否定的信念も、誰かにもらったり、親が大事だと言っていたり、必要ないと思ってもまた必要になるかもしれないと言った理由で、大事に心の内に持っているのです。

それ、手放してもいいですよね。
昔は役に立ったのかもしれないけど、今やこれからの人生には役に立たないのだから。

 ● 捨てるんじゃなくて手放す
—————————————————————————

捨てるとなると、「せっかく」とか「もったいない」という言葉が聞こえてきて、罪悪感がわいてきてしまいます。

だから、捨てるんじゃなくて、「手放す」。

その「物」は、使ってもらえないまま放置されているのですから、そろそろ自由にしてあげる時期なのかもしれません。

ですから、
「いかせてあげる」
「自由にしてあげる」ことが大事です。

「心の内の様子が、自分の周りに現れている」と言いますから、今回の引っ越しで、思い知りました。

もう、こんなにため込まず、心の内を軽くしてあげなければなりませんね。

みなさんも、年末に向けてそろそろ、「心の大掃除」してみてはどうですか?

 

● INDEX ●………………………………………………………
【1】クエスト・アートセラピスト養成講座《通学/オンライン》
【2】WELL‐BEINGゼミ~心の健康を考える~
【3】アートワークカフェ《オンライン/東京》
………………………………………………………………………

資格を取りたい、アートセラピーの活動がしたい__________
【1】クエスト・アートセラピスト養成講座《通学/オンライン》

◎ 心理療法と自己分析 10/14(土)〜
https://questnet.co.jp/arts-therapy/art-awareness-couse/7523/
◎ 理論と実技 10/21(土)〜
https://questnet.co.jp/arts-therapy/art-support-course/7508/

「心理療法と自己分析」では、ユング心理学をベースとし、アートセラピー体験を通して、心がどのようにアートに現れるのか、心の構造についてなどを学んでいきます。

「理論と実技」では、提供する側の視点に立って、子どもや高齢者、社会人向けなど、対象に合わせたアートの提供法や、アート表現に寄り添う具体的な技法、場づくりなどを学びます。

10月開講アートセラピスト養成講座をご検討の方向けに、講座説明会を開催しております。

●無料講座説明会《オンライン/対面》

アートセラピーの現場の様子を紹介するスライド、
簡単なアート体験の時間をご用意してお待ちしております。

・10/ 10(月)19:00〜20:30
・10/ 16(火)10:00〜11:30

 
ご都合のつかない方は個別での説明会も承っております。
どうぞお気軽にお問合せください。

*************************************************************

アートセラピーや講座について知りたい!__________

【2】WELL-BEINGゼ~心の健康を考える~
   アート療法やナラティブアプローチの観点から学ぶ

  《オンライン・アーカイブ配信》



ご自身のため・ご家族のため・地域のため・社会のため
健康に過ごすためのヒントが詰まったゼミです。
アートセラピーについて知りたい方、心理学に興味のある方、
対人援助をされている方、ストレスケア、セルフケアに関心のある方、
どんな方にもわかりやすい内容になっています。
 

● 10/28(土)『アートの力と健康』
時間:各回 10:00~10:50

8/26(土) 『物語をもちいたセルフケア』
6/24(土)開催『自己理解が作る心の健康』
7/22(土)開催『イメージ療法とストレスケア』 を含む
4回パックのアーカイブ配信も受け付けております。

クリエイティブに楽しみがら、心もリフレッシュ☆☆_______

【3】アートワークカフェ

カフェでホッとくつろぐように、アートでホッと心がととのう。
『アートであそぶ・つくる・はなす』ワークショップで、
楽しみながら、自分を整える時間をお過ごし頂けます。

●16種類の選べるアート@東京・白金台
16種類の選べるアート・11/5(日)13:30-15:00

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

猛暑の夏を駆け抜け、秋風が心地よい季節となりました。
アートでほっと一息つきながら、実りの秋を楽しみましょう。

アートの場でお会いできることを楽しみにしています。