Vol.4 高橋 文代さん


高橋 文代さんのホップステップ

無料説明会
セミナー付き説明会(シニア)
アートセラピスト養成講座(オンライン)
 理論と実技 47期
   心理療法と自己分析  48期
子どもの野外体験学習グロースキャンプサポーター(2022年)

 

①受講までの間のクエストの体験を教えてください。

無料説明会 & セミナー付き説明会(シニア)

②クエストで学ぼうと思った理由を教えてください。

⻑年アートセラピストになりたいと思いながら、きっかけをつかめずにいました。たまたま訪問した⽼⼈介護施設でアートセラピストをされていた⽅が、クエストの卒業⽣であることを知りました。クエストの実績は充実し、興味ある活動・コースが数多くありました。特にフォトセラピーコースがあることが受講の決め⼿になりました。

③養成講座の感想を教えてください。

コースを受講して、⼼がしっかりマッサージされ痛気持ち良かったという感覚です。多様な表現媒体や技法で、⼼の深いところへアクセスする体験をしながら、全⾝でアートセラピーを学びました。また、先⽣や研修⽣、受講⽣たちからのたくさんの気づきやサポートが与えられて、⾃分⾃⾝を⼤切にしていく⾃信が育ちました。単なる資格取得のための学びだけではなく、⾃分⾃⾝の精神的なバージョンアップにもつながったと思います。

④1年学びを終え、今描いているビジョンや夢を教えてください。

アートセラピストとして、関わる⼈たちに表現する楽しさを味わってもらい、疲れた⼼を元気にしたいです。アートセラピー、フォトセラピー(⾃然ツアーつき)のほか、⾃分以外の多岐にわたるスペシャリストやアーティストも招待して、⼤⼈が遊びながら癒される場を提供したいです。

⑤受講を検討している⼈に是⾮⼀⾔。

アートは表現であり、上⼿い下⼿は関係ないですよ。表現されたアートから今まで気づかなかった⼼の部分に出会えたり、⾔葉のみの対話よりも素直でしなやかなコミュニケーションできるのを感じてみてください。そして、⾃分を⼤事にすること、⾃分が決めることの⼤切さを学ぶと、関わる⼈を⼤切にできるようになり、普段の⽣活の中で⾒ていた景⾊も違って⾒えてくると思います。

**************
*************